light log

学んだこととか

今日やったこと(2015/4/26)

Railsの勉強&作業ログ。 ほとんど日記。

今日やった主なものは以下のふたつ。

  • Ajax対応
  • Bootstrap対応(のさわり)

いまRailsの勉強用に、英単語勉強用のWebアプリを作っている。日本語の文章が表示されて、対応する英文を回答するアプリ。初めてのお試しアプリだから題材はなんでもよくて、最近英単語を覚えてるので、ちょうどいいと思ってこれにした。

ソースはGitHubに置いてあるけど、サービスとして公開する予定はない。機能とかがしょぼいこと以前に、コンテンツが無いからだ。いまはテスト用に、自分の単語帳の英文を入力して試しているけど、さすがにその英文は公開できない。

もちろん機能もしょぼい。単純な練習用アプリだけど、重要な部分を強いてあげれば、

  • ユーザの回答と正解の英文の比較
  • 出題英文の選択

のふたつだと思っている。

まず上について。テストで使っている英文には、カンマや感嘆符、セリフを囲むクォートや、またそれぞれの記号の間のスペースなど、正解の英文と異なっていたからといって不正解とはいえない要素がある。じゃあそういう記号などを全部取り除いた上で比較すればいいのかというともちろんそうではなく、中には必須のものもある。そのあたりのバランスをみていい感じの正解/不正解のラインを引くのは結構難しい。

次に下について。いまDBに記録しているのは、英文と日本語訳、回答した回数、そのうち正解した回数、最後に回答した日付となっている。これらの情報に、ある程度ランダムな要素も加えた上で出題する文章を決定するんだけど、それぞれの重みをどう決定するか、これも結構難しい。

これらふたつが一応難しい部分だとは思っているものの、どちらもあんまりRailsの勉強には関係ないので、今回は適当にやってる。上は普通に完全一致しているかどうかを判定しているだけだし、下は完全なランダムになっている。(下の方はあとで簡単には直そうと思ってる)

こういう感じで、強いて挙げた難しい点は手抜きなので、いよいよアプリには大した機能はないんだけど、Rails入門としてはいろいろ勉強になる。