light log

学んだこととか

今日やったこと(2015/4/28)

今日はRailsチュートリアルを進めた。

1章の途中から、3章の途中まで。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング』を(だいたい)読んだので、そんなに詰まらないだろうと思ったら、予想よりだいぶボリューミーだしカバー範囲も広くてなかなか大変。それだけ新しく覚えることが多くて楽しい。

新しく覚えたこと

1章

  • Git
    • branch
    • merge
    • remote
    • push
  • Heroku

2章

ここはあんまりない。だいたい入門書でやったことの復習という感じ。

3章(まだ途中)

感想

本当に思ったより時間かかる。結構じっくりとコマンドの意味とか調べたりしながらやってるから余計に。

3章はタイトルが「静的なページ」ってなってるから楽勝かと思ったら、ここからRSpecが入り始めてやっぱり初めての内容が多くて時間かかる。

それと3章最後の、「高度なセットアップ」は結構しんどそう。RVMじゃなくてrbenv使ってるんだけど読み替えながら進められるだろうか。

むしろ後半の章の、純粋にRailsの内容になってきてからの方が、入門書をやってる分楽チンなのではないかという気もするし、やっぱりなんやかんや毎章新しい内容が出てきて苦戦しそうな気もする。

いずれにせよ、いくら有益なコンテンツでも、チュートリアルやるのにあんまり時間かけていてもあれなので、できるだけ速く進めたい。速さだけ求めて理解が疎かでももちろん意味ないので、その辺はバランスを見ながら。

あとGitHubとHerokuにpushしながら進めるのは進捗出てる感じがしていい。