light log

学んだこととか

Turbolinksとソーシャルボタンについての続き

昨日の続き。

yamacent.hatenablog.com

昨日こう書いた。

選択肢はいくつかある。

  • Turbolinksをオフにする
  • 対策をあほになって調べないままコピペする
  • 対策をちゃんと調べながらコピペする
  • ソーシャルボタン設置をやめる

引き続き少し実験してみたけど、結論として、Twitterは設置、Facebookは諦めることにした。

昨日も載せたリンク先を参考に、Facebookのいいねボタンについていくつか実験してみたけど動かなかった。 いいねボタンのためにあんまり深堀りするのもあまり本意でないので、この辺でいったん諦める。 将来的に行けそうな知識とスキルになったら再チャレンジするかも。

Twitterについては昨日載せたコードをちょっと改良した。

var init = function () {
    ...
    reload_social()
}

var reload_social = function () {
    $.getScript('http://platform.twitter.com/widgets.js')
}

$(document).ready(init)
$(document).on('page:change', init)

要は、ごちゃごちゃと書いてたところが$.getScript一行で済んだ。

ひとまずこれで行く。