light log

学んだこととか

RubyMineを使い始めた & RSpecが動かずハマった

RubyMineを使い始めた。

超いい感じな予感がするけど、試しに適当にプロジェクトを作ってみたら早速ハマった。ハマり名人。

RSpecが動かなかった。

事象

rspecをrunすると以下が出てエラーになる。

`require': cannot load such file -- teamcity/spec/runner/formatter/teamcity/formatter (LoadError)

これでググるとちょこちょこと事象は出てくる。

これらによると、対策としては、

  • RubyMineと別の環境で起動したspringを終了する
  • 環境変数でロードパスを指定する

がある。

しかし、まず、springは起動してなかった。

環境変数はなんか対症療法の感じがしてあんまりやりたくないなーという感じだった。

対策

だいたい、RubyMine & Rails & RSpec でエラーが出て動かなければもっとたくさん情報があってもよさそうだけど、出てくるのは少しだけ。

なんかおかしい気がする。環境構築でミスったのかなと思って、まずRubyMineを再インストールしてみることにした。

brew caskでインストールしたので、brew cask uninstall rubymineしてbrew cask install rubymineしてみる。現象は変わらず。

今度はプロジェクトを作り直してみる。直った。

考察

原因は結局謎のままだけど、とりあえずプロジェクトの再作成で直った。

最初のプロジェクトの作成で何かミスっていたことになる。

あんまり関係なさそうなことも含めて、最初のプロジェクトでやったことで、原因として思い当たりそうなことを考えると、

  • rspec-railsをインストールする前に、間違えてrspecをdevelopment,test環境でインストールした
  • rails未インストールのバージョンのruby(rbenvを使用)を使った(RubyMineのダイアログでrailsをインストールした)
  • zshに乗り換えた直後で、.zshrcにrbenvの初期化コマンドを書いてなかった

というぐらいだろうか。

今回はお試しプロジェクトだったから簡単に破棄して再作成ができたけど、ちゃんと作ってるプロジェクトで途中からこの事象が現れ出したら困りそう。