light log

学んだこととか

SQLite3の既存RailsアプリをMySQLに移行したメモ

今日書くことねーな。

じゃあ書かなければいいんだけど。

一応書く。

今日はSQLite3で作ってた既存RailsアプリをMySQLに移行したので、そのメモでも。

ながれ

  • Gemfileの編集
  • config/database.ymlの編集
  • MySQLのユーザを作成
  • rake db:create , rake db:migrate

これだけで動いた。

Gemfileの編集

+ gem 'mysql2'
-  gem 'sqlite3'

config/database.ymlの編集

新たにrails new appname -d mysqlで捨てアプリを生成して、そのdatabase.ymlをコピペした。

コピペした内容のusername, password, databaseを修正。

MySQLユーザの作成

↑で修正したdatabase.ymlのusername,passwordに従って、MySQLのユーザを作成。

よくわからないまま権限を与え過ぎてる気がするけど、development環境だからいいかな、という妥協。

rake db:create , rake db:migrate

見出し通り。

bin/rake db:create
bin/rake db:migrate

まとめ

意外とすんなり行った。

すんなり行ったせいでブログに書くことない。

本当は作成したMySQLユーザに与える権限とかもっと気にすべきなのかもしれない。 あと、:development環境と:test環境だけど、database.ymlにパスワード書いてるのも気になる。 参考にしたサイトだとあんまりその辺気にしてる感じのものがなかった。そういうものなのかな。。

参考

過去記事

yamacent.hatenablog.com