light log

学んだこととか

さくらのVPSを借りた

昨日書いたHerokuでのClearDB利用は制限がきつくて、すぐにmax_questionエラーになるので、さくらのVPSを借りてみた。ClearDBのプランを有料のやつにすれば多少は制限がゆるくなるんだろうけど、いずれHerokuじゃないサーバも触ってみたかったのでこれを機にやってみることにした。

とはいえ今日はあんまりやってない。

やったのは以下くらい。

  • ドットインストールを見る(見つつ以下をやる)
  • さくらのVPSの契約
  • CentOSのセキュリティとかの設定
  • 各種ソフトウェアのインストール
    • Apache
    • Git (最初から入ってたっけな)
    • Ruby (rbenv)
    • Bundler, Rails

ドットインストール

何か始めるときにはいつもお世話になるドットインストール。

今回も例に洩れずお世話になった。

さくらのVPS入門 (全21回) - プログラミングならドットインストール

これの「#12 Webページを設定してみよう」までを見ながら、動画だけではわからない詳細とかは適宜ググりながら、設定した。#12以降は必要になったときに随時見ればいいかな、という感じ。

契約

プランは1GB 900円のやつにした。

以前にレンサバを借りたときのIDがあったので、それを使って契約。

ずっと使ってなかったのでIDがわからなくて苦労した。メールを大捜索した。

設定

ドットインストール師匠にならって、以下のような設定をした。

ソフトのインストール

上に書いた通りのソフトを入れた。

まだいろいろ追加する必要がある。

あとドットインストールの流れでApacheを入れたけど、Apacheは前に使ったことがあるので今度はNginxを使ってみたい。

まとめ

今日はこれだけ。

サーバいじり超たのしい。